2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/6/12:日本カーリング選手権 横浜2026(第6日)

◆横浜:晴れのちくもり一時雨:7317歩:横浜の最高気温=27.1度

 お昼から、今日もBUNTAIへ行く。2階指定席、今日は、横から見るお席。フォルティウスは、Dシートなのでちょっと遠い。夕方から所用があり、今日は、試合途中までしか見られない。

Img_8183_20260612225501

Img_8185_20260612225501

Img_8184_20260612225501

◇2026/6/12:○フォルティウス 9-5 GRADIR(横浜)

 2次リーグ最終戦、もう負けられないフォルティウス、最下位のGRADIRが相手だけれど、今年は、僅差の試合も多く、油断はできない。今日も近江谷さんがリザーブで、小林さんが出場。

Img_8186_20260612225501

Img_8187_20260612225501

 先攻で1点先制されると、手前のシートのSC軽井沢クラブと北海道銀行の試合を見ているうちに、第2エンドに早くもスチールされ、第3エンドも1点取らされる形で、1ー2。

 第4エンドに2点スチール、さらに第6エンド1点スチールで、第7エンドに1点取らせて、4ー3。1点リードで、偶数エンド後攻なら、何とかなるか?というところで、タイムアップ。外は、雨が盛大に降ったようだ。

Img_8194_20260612225601

 Img_8192_20260612225601

 所用を済ませて、結果を確認すると、9ー5で勝利!2勝3敗の三つ巴もDSCの結果で、3位で決勝トーナメント進出!ファイターズは8連勝!MARK ISのめぐみ水産で祝杯!

Img_8196_20260612225601

Img_8197_20260612225601

2026/6/11:日本カーリング選手権 横浜2026(第5日)

◆横浜:くもり時々はれ:6416歩:横浜の最高気温=26.7度

 3日ぶりにカーリング。今日から、2次リーグ。フォルティウスは、一昨日、道銀に5ー15という衝撃的なスコアで敗戦。昨日のチーム御代田戦も危なかったけれど、11ー9で辛くも勝利。1勝1敗を持ち越して2次リーグへ進んだ。

Img_8165

 一方で、5強の一角、優勝候補のロコ・ソラーレは、なんと1勝3敗で1次リーグ敗退の大波乱。6月開催ということもあって、昨年以上に難しいアイスになっていることや、五輪シーズンを終えてメムバーの交代があること、さらに、若いチームの成長もあって、かなりの混戦ムード。

Img_8167_20260611211101

◇2026/6/11:●フォルティウス 2-8 中部電力(横浜)

 今日は、中部電力との一戦。所要のため、1時間遅れて、到着すると、すでに1ー3。今日も、近江谷さんがリザーブのよう。そして、第5エンドもスチールされてしまう。

 第6エンド、ようやく2点かと思ったら、1点。さらに、第7エンド、第8エンドと連続でスチールでコンシード。あっという間に終わってしまった。まだ、準決勝進出の可能性はあるけれど、どうも元気がない。

Img_8171

Img_8173_20260611211101

Img_8177_20260611211101

Img_8179_20260611211101

Img_8178_20260611211101

 夜の試合で、1次リーグ全勝のSC軽井沢クラブと対戦、7-5リードから、9,10,エキストラエンドと3連続スチールされて逆転負け。あまりにもあんまり。。。

2026/6/8:タイムズカーデビュー、日本カーリング選手権大会 横浜2026(第2日)

◆横浜:雨のちくもり:7601歩:横浜の最高気温=24.3度

 近々、ラウンドが決まったので、朝練。今日は、いつものトヨタカーシェアではなくて、タイムズカーシェアデビュー。北広島駅には、タイムズさんしかないので、ここで練習しておく。自宅からも、トヨタよりも少し近くて、高島町の高架下の駐車場まで徒歩5分くらい。

Img_8106_20260608170701

 ヤリス号で15分なら220JPYは同じだけれど、こちらは、月額会員料金がかかる。(利用料金の充当が可能なので、利用した月は実質無料)

 スマホで解錠してスタートは、同じだけれど、その後、返却までは、通常のキーを使うようだ。ヤリス号なので、運転は安心。おなじみのトピックで40球ほど打って、無事に返却。

Img_8107_20260608170701

 午後から、今日も横浜BUNTAIへ。日本カーリング選手権2日目。今日は、2階指定席、通路側前方で、Aシートのフォルティウスも近い良席だ。

Img_8109_20260608170701

Img_8110_20260608170701

Img_8112_20260608170701

◇2026/6/8:○フォルティウス 12-1 京都大学(横浜)

 日本選手権は、地域代表枠があるのだけれど、西日本は、どうしてもレベルが落ちる。今回の代表は、なんと京都大学だ。

Img_8113

 フォルティウスは、吉村さん休養で、セカンドスキップ小谷さん、フォースバイス小林さんの布陣。やはり、実力差は大きく、前半から、着々と加点。

Img_8114_20260608170801

Img_8116_20260608170801

Img_8119_20260608170801

Img_8120_20260608170801

 場内に大きなため息が聞こえてきたのは、Dシートのロコ・ソラーレvs SC軽井沢クラブ。ロコにミスがあったようで、SC軽井沢クラブが3点先制だ。

 第6エンド、京都大学待望の1点。昨日完封されていたので、今大会初の得点。がんばった。

 Dシートは、第5エンドにも藤沢さんが決められず、なんと0ー5。さらに、第6エンド、第7エンドとスチールで、0ー8で、コンシード。ロコの完封負けなんて見たことがない。衝撃的な結果。SC軽井沢クラブは、昨日、中電にも勝ったので、2次予選進出濃厚だ。

Img_8123_20260608170801

Img_8126_20260608170901

Img_8129_20260608170901

Img_8133_20260608170901

 フォルティウスは、第7エンド3点で、12ー1で快勝。

Img_8134_20260608170901

Img_8135_20260608170901

Img_8139

Img_8141_20260608170901

 雨も上がり、歩いて帰宅。明日は、いよいよ北海道銀行の対決だ。

20260608-165849

 

2026/6/7:日本カーリング選手権大会 横浜2026開幕!

◆横浜:くもりのち雨:8120歩:横浜の最高気温=20.2度

 カーリング日本選手権が開幕。フォルティウスの歓喜の優勝から、1年4ヶ月。五輪後のシーズンなので、今年は、6月の開催。そして、今年もまた、地元横浜で観ることができる。

 関東甲信も梅雨入り、午後から雨模様となる中、安田記念小勝を確認して、ペンスタ桜木町をひやかしてから、横浜BUNTAIへ。初日は、カーリングベル付きのチケット。

Img_8083_20260607202501

Img_8084_20260607202701

 観戦フロアは、今年もあまり寒くなくて、観戦はラク。ただ、場内の物販は、ちょっと残念。ホットドッグ売り切れとか、機会損失でもったいないよね。

 3階指定席は、通路側だけれど、斜めになったコーナーブロックで、Dシートのフォルティウスは、ちょっと遠い。

Img_8085_20260607202501

Img_8087_20260607202501

◇2026/6/7:○フォルティウス 12-4 札幌国際大学(横浜)

 比較的組み合わせに恵まれたフォルティウス、緒戦の相手は、札幌国際大学。リードの稲田愛輝選手は、元ファイターズの稲田選手の娘さんだ。

 初日ということで、各チーム、ミスもあるけれど、徐々に、実績上位のチームがリードする展開。フォルティウスは、第1エンド後攻で確実に2点をとると、第3エンド、第5エンドと、後攻で4点のビッグエンド、第7エンドに2点とって、12ー4で勝利!

Img_8090_20260607202501

Img_8095_20260607202501

Img_8091_20260607202501

Img_8097_20260607202501

Img_8103_20260607202501

 ロコ・ソラーレも快勝。唯一の5強直接対決、注目の中部電力vsSC軽井沢は、SC軽井沢の勝利。

2026/5/29:大腸カメラからのステーキ、パフェ、アテペンさん

◆横浜・東京:くもり時々はれ:5054歩:横浜の最高気温=30.8度

 2年ぶりの大腸カメラ、前夜の昨日から、おかゆ、うどん、おかゆで、3食後に下剤、夜にも下剤。

Img_8012

 6時半起床。水を2、3杯飲んでから、モビプレップ。30分間に2杯飲んで、水を1杯。これを3セット。15回くらいおトイレに行って、便が水みたいになったのを確認してクリニックへ電話。11時に来てくださいとのこと。

Img_8013

 もちろん今日も鎮静剤使用ということで、注射の後、意識はなく、気がつくとソファに。

 今回は、ポリープはなしで、この後の食事の制限もなし、ということで、ランドマークのシズラーさんで、野菜とお肉をいただいて、水信フルーツパーラーラボで、メロンパフェをいただく。

Img_8014_20260531130901

Img_8015

Img_8016

 横浜も真夏日。横須賀線で、東京駅へ出て、定ペンを観測して、交代するアテンダントさんから、無事にアテペンさんをゲットして帰宅。

Img_8017

Img_8020_20260531130901

2026/5/18:近江屋洋菓子店来浜

◆横浜:はれ:6666歩:横浜の最高気温=29.0度

 7時45分起床。9時半すぎに家を出て、横浜駅へ。今日は、西口が目的地なので、高島町からブルーライン。自宅からいちばん近い駅だけれど、利用は、かなり久しぶりだ。

 ジョイナスの前に、9時50分すぎくらいについて、シャッターが開くのを待つ。

Img_7893_20260519081801

 10時開店。ジョイナスを抜けて、高島屋へ。めざす、近江屋洋菓子店は?と思うと、なんと階段の途中にすでに行列が・・・

Img_7894_20260519081801

Img_7895_20260519081801

 近江屋洋菓子店、といっても、kecoさん御用達の神田の老舗ということしかわからないのだけれど、インスタなどをチェックしていたら、今回、横浜に登場するという。13日からで今日が最終日。

 事前予約はしていなかったけれど、無事に整理券をいただいて、15分くらい待って、フルーツポンチ、クッキー、レーズンサンドをゲット。

Img_7897_20260519081801

Img_7899_20260519081801

Img_7898

 帰宅してさっそくいただくけれど、予想以上に大きい。オレンジ、グレープフルーツ、バナナ、キウイ、パイン、葡萄、その他、フルーツがたっぷり。シロップも甘すぎず美味しい。それにしても、フルーツポンチの賞味期限は、21日まで、20日から遠征に出るので、実質3日しかない。けっこう大変だ(^^;)

Img_7900_20260519081801

Img_7901_20260519081801

 

2026/5/8:香露庵できざみ鴨せいろ

◆横浜:くもり一時はれ:7549歩:横浜の最高気温=25.1度

 8時半から、トヨタカーシェア。トピックで最終調整を済ませて、クラブを発送。スカイスパで汗を流して、エクストラコールド。

Img_7810

Img_7811

 夕方から、久しぶりに香露庵へ。美味しいお蕎麦が食べたくなって、昨日来たのだけれど、休みだったので、リベンジ。みなとみらいの端っこ、新高島寄りなので、歩いて10分くらい。

Img_7812

 ビアとそば味噌をつまんでから、おなじみのきざみ鴨せいろ。旨い。1200JPYは、リーズナブルだよねぇ。17時開店の一番乗りだったけれど、帰る頃には、お客さんもけっこう増えた。ボトルと氷で、ゆっくり呑んでる方も。

Img_7813_20260508185201

Img_7814_20260508185201

 ニトリをひやかして帰宅。名人戦は、藤井名人3連勝。今日から、ジロ・デ・イタリアが始まる。

2026/5/5:KAGAYA 天空の歌@そごう美術館

◆横浜:はれ:7441歩:横浜の最高気温=22.3度

 9時半すぎに家を出て、スカイビルへ。マルイの閉店に伴って、使えるエレベーターが変わって、床屋の10時開店の争いが厳しさを増しているのだけれど、今日は、急がずに名前を書いて、そごうへ転戦。

 そごう美術館の「KAGAYA 天空の歌」。XでおなじみのKAGAYA氏の展覧会。これは、いいねぇ。タウシュベツ橋梁は、10年くらい前だね。

Img_7785_20260505153801

Img_7786_20260505153802

Img_7787_20260505153801

Img_7788

Img_7789_20260505153801

Img_7791_20260505153801

 北海道物産展でソフトクリームをいただいて、スカイビルへ戻ると、ちょうど散髪のお時間。

Img_7793

Img_7794_20260505153901

 帰りは、みなとみらい~桜木町へ歩いたけど、グラニフさんやペンスタの誘惑を振り切って、無事に帰宅。

Img_7796

Img_7798

 お肉をジウジウと焼いて、早々に就寝。

 

2026/4/30:朝練~スカイスパ

◆横浜:くもり:3962歩:横浜の最高気温=16.1度

 7時起床。空気はひんやり。8時15分にトヨタカーシェアで、おなじみのヤリス号をゲットして、トピックへ。どうもまだ左腕に違和感があり、50球だけ。

Img_7693_20260430174301

 今日で期限切れになるホットペッパーのポイントがあるので、スカイスパへ参戦して、ボディケア60分。けっこうしっかりやってくれてよかった。

Img_7696

 エクストラコールド、たこの唐揚げ、オニオンスライス、麻婆豆腐をいただいて帰宅。

Img_7694

 目黒の日の丸自動車学校が来年3月で閉鎖とのこと。まぁ、あの場所であの土地は、いずれ再開発されちゃうだろうとは思っていたけれど、わが母校の閉鎖は残念。ただでさえ、子供が少ないのに、高3になっても免許取らない人も多そうだしねぇ。。。都心には、あとどこがあるんだろう?

20260430-173908

2026/4/25:世界ペンギンの日@pensta桜木町

◆横浜:くもりのちはれ:1993歩:横浜の最高気温=18.9度

 今日は、世界ペンギンの日。pensta桜木町では、先週速攻で売り切れた水平ペンの再入荷に、新作福袋発売ということで、朝早くから大行列の気配。幸か不幸か、今日は、ディアナでお当番。

 ゼットンのクッキーをいただいて、14時前にYo子さんと交代。

Img_7571_20260425173401

 101番のバスで、ダメ元で桜木町駅へ出ると、ん?最後尾はどこだ???中間点Aが最後尾?幸か不幸か、だいぶ列が短くなっているよ!

Img_7572_20260425173501

Img_7574_20260425173501

 とりあえず、列に並ぶと、スタッフさんが来て、福袋の整理券はどうしますか?とのこと。まだあるんだ。

Img_7573_20260425173501

 20分くらい並んで、入場。水平ペンもたくさんある。これだけ在庫が豊富なら、転売ヤーも出てこれないね。そして、塩とか梅干しもある。

Img_7576_20260425173601

 福袋以外にも、あれもこれも・・・suicaの決済上限を超えてしまった。。。

 写真は、非公開だけれど、福袋の中身もなかなかよかったよ!

Img_7579_20260425173601

より以前の記事一覧