2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/5/21:新・引っ越し日記(4)前途多難な船出

◆長沼→北広島→長沼:はれ時々くもり:長沼の最高気温=20.6度

 いよいよ北広島暮らしの始まり。お世話になったピタットハウスさんへ。担当のTさんは、今日もお休みで、内見の時に担当してくれたMさん。現地同行はなく、鍵を受け取るだけおしまい。
 いよいよ入居。エレベーターはないけれど、階段は苦にならない。内見の時よりも森の緑が濃くなって、エスコンがちょっとしか見えなくなった。

Img_7915_20260521164401

 電気は、どうするんだっけ?ブレーカーを上げてOK。
 水道は、どうするんだっけ?メーターボックスに元栓みたいのがあるので、隣の家と同じ方へ回してみてから、蛇口をひねるけれど、出ないよ。。。
 北の大地では、不在時は、凍結防止に元栓を閉めて水抜きをするとは聞いていたし、マニュアルにも書いてあるけれど、肝心の開け方が、わからない・・・
 管理会社に連絡してみる。電話がなかなかつながらず、折り返しを待つ。
 なかなか連絡が来ないので、とりあえずエスコンへ。平日でも、けっこうな数の観光客がいて何より。

Img_7920_20260521164401

 とりあえず入浴。

Img_7922_20260521164401

 グッズショップで、新居用に何かと思うけれど、あんまり日用品がないんだよね。カープとかなら何でもあるのに。

Img_7929

 清宮パパのうどん屋をのぞいてみたら、なんと行列していて断念。
 新居に戻って、もう一度管理会社に連絡してみるけれど、ガスの開栓の人がわかるだろうとのことで、ガスの開栓は、明日なので、今日は、おしまいに。。。水が出ないとトイレも使えないからねぇ。。。

Img_7919_20260521164401

Img_7926_20260521164401

 マリオットに戻って、サッポロクラシックを飲んで、早々に就寝。。。

Img_7928_20260521164401

Img_7932

2026/5/11:妙見石原荘~ホテル京セラへ

◆横浜→東京→霧島:はれ:5459歩:溝辺の最高気温=24.2度

 YCAT7時40分のバスで羽田空港第2ターミナル。今日は、まだ旧制度で、事前座席指定ができるので、ANA。ラウンジの利用もあと2年弱か。月曜の朝でも、ラウンジ内の席は空いているし、新ルールになったら、3分の1くらいに減りそうな気がするけど、どうなんだろうか?

 鹿児島行きは、前回は、48番ゲートで遠かったけれど、今日は、57番ということで、安心していたら、当日に変更になって、503番、まさかのバスでのご案内。767もだいぶ古くなってきたし、いろいろ厳しい。まぁ、片野坂氏の「私の履歴書」を読めば、いろいろダメだとわかるよね。

Img_7823

 離陸の順番待ちで、けっこう遅れて出発して、そのままの遅れで、5ヶ月ぶりの鹿児島空港へ。

Img_7825_20260511181301

 おなじみのトヨタレンタカー・ヤリス号で妙見石原荘へ。前回、臨時休業にあたってしまったので、かなり久しぶり。日帰り入浴は、1800JPYとのことで、だいぶ上がったけれど、ここの露天風呂は、まだまだそれ以上の価値がある。

 めずらしく先客がいたけれど、途中からは、独泉。今日は、初夏の陽気で、新緑もあざやか、最高の露天風呂日和だ。

Img_7828_20260511181301

Img_7829_20260511181301

 ホテル京セラへ。めずらしく桜島ビューのお部屋だった。さっそく、大浴場で汗を流して、ひと休み。ロビー階のレストランで黒カレーをいただき、早々に就寝。

Img_7833

Img_7834_20260511181301

Img_7836

Img_7837_20260511181301

Img_7835_20260511181301

2026/5/8:香露庵できざみ鴨せいろ

◆横浜:くもり一時はれ:7549歩:横浜の最高気温=25.1度

 8時半から、トヨタカーシェア。トピックで最終調整を済ませて、クラブを発送。スカイスパで汗を流して、エクストラコールド。

Img_7810

Img_7811

 夕方から、久しぶりに香露庵へ。美味しいお蕎麦が食べたくなって、昨日来たのだけれど、休みだったので、リベンジ。みなとみらいの端っこ、新高島寄りなので、歩いて10分くらい。

Img_7812

 ビアとそば味噌をつまんでから、おなじみのきざみ鴨せいろ。旨い。1200JPYは、リーズナブルだよねぇ。17時開店の一番乗りだったけれど、帰る頃には、お客さんもけっこう増えた。ボトルと氷で、ゆっくり呑んでる方も。

Img_7813_20260508185201

Img_7814_20260508185201

 ニトリをひやかして帰宅。名人戦は、藤井名人3連勝。今日から、ジロ・デ・イタリアが始まる。

2026/4/30:朝練~スカイスパ

◆横浜:くもり:3962歩:横浜の最高気温=16.1度

 7時起床。空気はひんやり。8時15分にトヨタカーシェアで、おなじみのヤリス号をゲットして、トピックへ。どうもまだ左腕に違和感があり、50球だけ。

Img_7693_20260430174301

 今日で期限切れになるホットペッパーのポイントがあるので、スカイスパへ参戦して、ボディケア60分。けっこうしっかりやってくれてよかった。

Img_7696

 エクストラコールド、たこの唐揚げ、オニオンスライス、麻婆豆腐をいただいて帰宅。

Img_7694

 目黒の日の丸自動車学校が来年3月で閉鎖とのこと。まぁ、あの場所であの土地は、いずれ再開発されちゃうだろうとは思っていたけれど、わが母校の閉鎖は残念。ただでさえ、子供が少ないのに、高3になっても免許取らない人も多そうだしねぇ。。。都心には、あとどこがあるんだろう?

20260430-173908

2026/4/16:エスコンフィールドHOKKAIDOホテル北広島駅前へ

◆横浜→東京→千歳→北広島:はれ:10050歩:長沼の最高気温=16.5度。

 6時20分起床。YCATからバスに乗ろうとしたら、事故渋滞とのことで、やむなく京急で、羽田空港第1ターミナルへ。今日から、基本的には、紅組に転向する。紅組は、まだ保安検査場でPCを出さないといけないし、レシートみたいな紙もある。さらに、北ウイングのラウンジが改装中だけれど、南ウイングラウンジでコーヒーだけいただいて、エアバスA350-900で北の大地へ。

Img_7346_20260416185601

Img_7347_20260416185601

Img_7348_20260416185601

Img_7350

 おなじみのトヨタレンタカー・ポプラさんで、今日は、無事にヤリス号をゲットして、ひと安心、と思ったら、千歳ICから、道央道を反対方向へ向かってしまった。今日は、アプリでGoogleマップの連携もできているのに、何やってんだ・・・幸い、新千歳空港ICですぐに引き返せたけれど、一昔前だったら、苫小牧東まで連れて行かれるところだった。先週も事故りそうになったばかりで、いよいよ怪しくなってきたよ・・・

 諸般の事情により、北広島周辺で所用を済ませて、ヤリス号は、トナリエさんの駐車場に置いて、歩いて、エスコンフィールドへ。今日は、試合はないけれど、雲ひとつない最高の青空で暖かい。そして、ルーフオープン。towerelevenで温泉に入ってからの、そらとしばのシーズナルビールが旨い!

Img_7375_20260416185601

Img_7380_20260416185601

Img_7379_20260416185601

Img_7383_20260416185601

Img_7381_20260416185601

 シャトルバスで北広島へ戻って、駅直結の、エスコンフィールドHOKKAIDOホテル北広島駅前へチェックイン。自分の交通系ICカードがルームキーになるのだという。今日は、試合のない平日だから、お値段は、リーズナブルで、限定ユニとtowerelevenの入浴券も付くプラン。

Img_7386_20260416185701

Img_7387

 ファイターズフロアのエスコンビューのお部屋は、何と11階の11号室!廊下から、ファイターズ一色で、テンションも上がって、お部屋からは、エスコンがバッチリ見える。これは、予想以上にいいね!

Img_7390_20260416185701

Img_7392_20260416185701

Img_7393_20260416185701

Img_7391_20260416185701

Img_7398_20260416191801

Img_7394

Img_7395_20260416185701

 夕食は、トナリエ内の蛇の目寿司さんで、美味しくいただいて、吹き抜けの2階ホールの大画面で、マリーンズ戦の中継でもと思ったら、なんと、西川が落球。思わず「あっ!」と声が出てしまった。これでは、早々に就寝するしかないようだ・・・

Img_7402_20260416185801

Img_7403_20260416185801

Img_7401_20260416185801

Img_7404_20260416185801

2026/3/18:お墓参り

◆横浜:くもり一時はれ:8742歩:横浜の最高気温=16.9度

 朝イチで、歯医者。落ち着いているかと思われた奥歯だけれど、親知らずが奥から圧迫しているので、先行き不透明とのこと。オエっとなって、型をとって終わる。

 蒲田から池上線でお墓参り。今回は、池上の駅前でお花を買ったら、1300円くらい。これ、境内にある花屋だともっと高いけど、参道途中だとかなり安くて、ずいぶん価格差がある。

Img_6794

Img_6795_20260318145101

Img_6799

 お墓の奥には、桜の木があるのだけれど、ほんの数輪だけ。お彼岸終がわってから来ないとダメなんだよね。

Img_6802_20260318145101

Img_6796_20260318145101

Img_6803_20260318145101

 東証反発。スカイスパでエキストラコールドをぐびっと飲って帰宅して、早々に就寝。

Img_6804_20260318145101

Img_6805_20260318145101

2026/3/16:ジェクサーで1100m

◆横浜:くもりのちはれ:2167歩:横浜の最高気温=12.5度

 7時半起床。野菜ジュース、パン、ヨーグルト、いちご、コーヒー。

 土曜日に間違えて指値したまま放置しておいた4銘柄、うち3つが約定。

 週末、飲んで食べてばかりだったので、ジェクサーへ。500mほど泳いで、いっぱいになりかけたところで、お隣のアクアビクスが終わって、コースに余裕ができたので、もうひとふんばり。結局、1100m泳いで、大浴場へ。

 おなじみの天やさんで、ビアセットとお蕎麦。1100m泳げば、飲んでもお釣りが来るよね。

Img_6777_20260316134201

Img_6778

 帰りは、例によって、桜木町行きが来たので、そのままpenstaへ。タンブラーを買って、帰宅して、スパークリングワイン。夜は、シウマイ弁当をいただき、早々に就寝の予定。

Img_6782_20260316134201

Img_6784

Img_6785

Img_6786

2026/3/4:確定申告、散髪、eSIM、スカイスパ

◆横浜:くもりのちはれ:2686歩:横浜の最高気温=16.2度

 何度か目は覚めたけれど、少し疲れが残っていて、8時すぎにようやく起床。野菜ジュース、永谷園の鮭茶漬け。

 引っ越しで遅くなったけれど、ようやく確定申告。昨日あらかたやっておいたので、最後の確認と送信だけ。マイナンバー連携できるものが増えて、入力の手間も、印刷も激減して楽になった。最後は、オンラインバンキングに連携して納税完了。正直、壁の引き上げの恩恵を受けたね。本来は、隠居なんかじゃなくて、現役世代のためにならないといけないのだけれど。

 スカイビルへ散髪へ行く。10時開店なのだけれど、エレベーターが9時55分からしか止まらない。今までは、マルイ側のエレベーターを使っていたけれど、マルイさん閉店の影響で稼働していなくて、スカイビル本体のエレベーターで。モタモタしているうちに、初回の争奪戦に敗れて、名前を書いて小1時間待つハメに。

Img_6631

 きれいな富士山を見て、隣のそごうのビルへ転戦すると、ワイモバイルのショップがある。最近、時々通信できなくなることがあって、ちょうどいい機会なので、10年以上使い回しているSIMカードをeSIMとやらに切り替える。たしか今度のiPhoneからは、eSIMしか使えなくなるとかなので、仕組みはイマイチ分かってないのだけれど、これで一安心。

Img_6633

Img_6634

Img_6640

 そのまま14階のスカイスパへ転戦。引っ越してから、すっかり横浜駅東口文化圏での生活になった。エキストラコールドとおつまみ各種。

Img_6635

Img_6636_20260304150401

 中東情勢を受けて、東証大幅続落。もっとも、深夜の先物よりは、だいぶ戻していて、セリングクライマックスという感じは、全然ないけれど、ちょこっとだけ参戦して帰宅。

 宅配ボックスで、オレンジページの黄門様ペンギンを受け取って、早々に就寝。

Img_6637_20260304150401

2026/1/26:和多屋別荘・ペンギンルームへ参戦!!!

◆横浜→東京→福岡→嬉野:はれ時々くもり:6865歩:嬉野の最高気温=8.7度

 6時15分起床。7時に家を出て、YCATからバスで羽田空港へ。来月から、650→800JPYへ大幅値上げとのこと。バスも京急だし、運転手不足で、鉄道へ誘導したいのかな。

Img_5957_20260127080301

 今年から、紅組に転向する。ANAは、5月中旬の新運賃から事前予約ができなくなるので、すでに購入済みの分以外は、できるだけ乗らないようにして、カードも肝心な時に使えないANAカードは、サブに格下げ、メインは、JALカードだ。

 第1ターミナル・南ウイング。JALは、まだ保安検査場で紙が出てくるんだよね。サクララウンジは、北ウイングが改装中で、南ウイングのみの営業。なんとか入場できたけど、椅子の配置なんかも詰め込んでる感じがする。Wifiは、1Mbpsで全然ダメだし、なんだか騒々しくて、落ち着かない。

Img_5960

Img_5961

 冬の福岡行きは、たっぷり2時間かかるけれど、到着して、さてレンタカーはどこだっけ?と思えば、目の前。ホント、便利な空港だよね。おなじみのヤリス号だけれど、USB-Aしかなくて、セブンでケーブル購入。いつも持ってきてたんだけど、最近は、USB-Cばかりなので、もう大丈夫と思ったら。。。

Img_5965_20260127080401

 都市高速から九州自動車道。そして、美しい形状の鳥栖ジャンクションから、長崎道を西へ。パーキングエリアで時間を調整して、15時前に嬉野温泉、和多屋別荘到着。

Img_5966

 別荘というと、最近はやりの高級隠れ家旅館をイメージするけれど、ここは、昭和な大規模温泉宿。タワー棟は、黒川紀章先生の設計らしい。つぎはぎながら、あれこれリフォームされていて中はきれい。迷子になりそう。

Img_5969

Img_5970

 本日は、ペンギンルーム・嬉野。入った瞬間に、温泉ペンギンがお出迎え!壁にもペンギン、ドアにもペンギン、トイレにもペンギン、小物もペンギン。いやいや、これは、夢の空間だ。新居は、こんな風にしたいもの。ちなみに、こちらのペンギンは、suicaのペンギンではなくて、さかざきちはる先生のペンギンだから、まだまだ大丈夫(^^;)

Img_5979

Img_5977

Img_5976

Img_5971_20260127080501

Img_5973

Img_5978

 まずは、大浴場へ。露天風呂が改装中で、別の場所になっているようなので、とりあえず内風呂だけ。大きな湯船で、あまりクセのないお湯。

Img_5980

 嬉野は、お茶で有名なようで、館内には、お茶屋さんが。ペンギンルームの宿泊者は、ペンギンボトルをいただいて、お茶が飲み放題とのことで、さっそくほうじ茶をいただく。たしかに美味しい。そして、ペンギンミュージアムには、ペンギンアパートメントでおなじみの作品などたくさんのペンギンが。ライブラリーもなかなかいい雰囲気。

Img_5982_20260127080701

Img_5989

Img_5990

Img_5987

 17時半から夕食。佐賀牛の焼肉コース。温泉旅館で焼肉とはめずらしいけれど、これが、なかなか盛大で旨い。

Img_5992_20260127080701

Img_5994_20260127080701

Img_5996

Img_5998

 19時半からマッサージ。特に強い感じではなかったけれど、ストレッチがよかったのか、腰から下半身がだいぶラクになった。

 嬉野温泉は、佐賀県。実は、47都道府県のうち、佐賀県だけは、宿泊の記憶がはっきりしない。佐賀競馬にも来ているし、佐賀のお客様のところへ出張したこともあるけれど、佐賀県内で泊まったかどうかイマイチ思い出せなかったけれど、これで、すっきりした。47都道府県宿泊コンプリート。

 お部屋に戻って、ペンギンに囲まれながら夢の中へ。

Img_5999_20260127080801

Img_6001_20260127080801

2025/12/9:ANAスーパーバリューで行く!かれい川の湯~ホテル京セラへ

◆横浜→東京→霧島:はれ:5459歩:溝辺(鹿児島空港)の最高気温=15.2度

 何度が目が覚めて、5時半起床。7時すぎに家を出て、京急で羽田空港第1・第2ターミナルへ。

 CS以来の飛行機、ANA鹿児島便は、48番搭乗口。ラウンジから800m近くあるから、ゆっくりコーヒーも飲めない。機内は9割方埋まっていたけれど、幸い、お隣は空席。国内線苦境とかいうけれど、平日でこれだけ埋まるなら、やっぱり8000JPYとかで早くから小生に売るのが、失敗なんじゃないのかと思うよね。

Img_5378_20251209150901

Img_5380

Img_5381

 ほぼオンタイムで久しぶりの鹿児島空港、少しきれいになったかなと思いながら、出口へ向かうと、目の前にうし様が。決戦は明日の予定なので、本日のところは、解散して、氏はお迎えのクルマで市内へ。

Img_5383_20251209150901

 小生は、トヨタレンタカーさん。いきなり、

「お客様は、保険非加入ですが、よろしいでしょうか?」

 って、対人・対物は、無制限で、レンタカー代に含まれていて、免責(5万円)分の追加の保険に非加入なだけでしょ。おかしいよ。さらに、

「免責非加入の方は、こちらの承諾書にサインをお願いします。」

「こんなの書いたことないよ。」

「最近、書いていただくようになりました。」

 何だかなぁ・・・

 めざすは、もちろん妙見石原荘。いつも駐車場がわかりづらいんだよな、と思ったら、何やら業者の車がたくさん止まっている。ロビーは、無人。まさか、休みなの???電話で確認すると、改装工事で、今日と明日だけお休みだという。あまりにもあんまり。

Img_5384

 仕方がないので、うし様オススメの湯之谷山荘に転進しようかと思うと、霧島方面でけっこう遠い。日帰り入浴は14時までとのことで、今回は断念。

 手近なところで、以前、一度だけ参戦した「かれい川の湯」へ。ここは、全湯貸し切りスタイルで、ちょっとお高いけれど、まぁ、快適ではある。

Img_5398_20251209150901

 ふくろうの湯に入場すると、内湯にお湯が張ってなくて驚くが、そうだ、ここは、内湯は毎回、自分でお湯を張るんだった。ボタンを押すと、けっこうすぐにたまる。

Img_5397_20251209151001

Img_5387_20251209151001

 メインの露天風呂の方は、かけ流し。温度がちょうどいい。川沿いの雰囲気もいい。今日は、小春日和。こういう天気の日は、特に南国らしさが感じられて、いい感じだ。

Img_5396_20251209151001

Img_5393_20251209151001

 久しぶりにホテル京セラへ。外装工事中だけれど、お部屋は、きれいになって、弱点だったベッドもエアウィーヴになってよくなった。テレビは、最近のホテルでは、めずらしいSONY製。地元に工場があるからかしら?ABEMAも映るようなので、Mリーグでも見て、早々に就寝して、明日に備えよう。

Img_5400_20251209151001

Img_5402_20251209151001

Img_5403_20251209161601

より以前の記事一覧